ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くじラの休日-whale of holiday-

4人家族。キャンプにドハマりした、くじら好きなママです。
ファミ・母子でキャンプして心の癒しを感じています。

九十九里浜シーサイド第2キャンプ場 二日目~最終日

2016.9.17-19
二泊三日で三家族グルキャン。


一日目はこちら ↓



二日目


子供と共に寝落ちした私。


暑くて暑くて AM3時に起床。。。


旦那さんも暑くて眠れなかったみたいで、テントから出て、外の椅子で寝てました(笑)


くじラ家の新幕、暑い夜は初めてです。お盆キャンプは丸沼高原で、避暑地でしたから。。
NORDISK Faxe 4 は、一応窓が前後にあります。

前後の入口三角部分は、二等辺三角形ではなく、左右の大きさが違います。
九十九里浜シーサイド第2キャンプ場 二日目~最終日

この写真がわかりやすかったのでお借りしました。
お買い上げはこちらへどうぞ ↓




この写真で言うと、シロクマのいない方がメッシュ窓になる部分。
窓になる方が小さいんですよね・・・。
大きい方もメッシュ窓になってほしい!!
もしくは、大きい方を窓になるようにしてほしかった!!


まぁ、入口全開にすればすごく涼しくなるんですが・・・
全開にして寝るスペースに虫が入るのがすっごく嫌いなんです。
寝床は守りたい・・・


今回はたぶん台風の影響が大きいと思われるムシ暑さでした。

暑いと思われるキャンプには、ティエラを出動させます。

でもでも、こんなに暑いのは予想外だったーーーー。

夜中くらい涼しくなれよ・・・怒

あ、失礼しました。









とにかく暑くて暑くて、3時から子供達にもウチワでパタパタ風を送って眠れず・・・。


そうこうしているうちに、4時になるころ・・・


ス~~~~~~~っといきなり涼しさを感じてすっごく嬉しくなりましたキラキラ


うちわをしなくても涼しい風、というかムワっとした暑さから、風向きが変わったのか涼しい風が☆


とりあえず一度お手洗いへとテントから出て、涼しい風の中を歩きました。
気持ちよかった…波の音も・・・。


戻ったときに、もう涼しくなったからテント入って寝た方がよいだろうとパパに声をかけて一緒にテントへ。


まだ暗かったので、もう少しだけ寝よう・・・・・・・・・・


全っ然眠れず。
5時にはまた暑くなってきて、家族全員分の洋服をセッティングしたり、夜にお風呂に行くための用意をしたり。
涼しさを感じたのは約一時間のみでしたタラ~


顔を洗ったり、化粧をしたり、そのへん片付けたり拭いたり・・・。


7時くらいから、前日のお皿やお鍋やコップなどなど、
大量の洗い物を3往復して一人で片づけました。



そう。いつも洗い物を一緒にしてくれたA家のママが今回不参加だったのです。

A家のママはいろんなことに先に先に気付いて黙って行動してくれるタイプ。

ただし、お料理は普段しない。お料理しないから私は洗い物係♪って自分から言ってくれる人。

持ちつ持たれつを意識してくれる人。

料理嫌いなのに、キャンプの時、私が一人で四苦八苦していると、スッと何も言わずに手伝ってくれる人。

すごく寂しく感じました。またキャンプ行ける時が来るといいなぁ・・・。

キャンプは本当は好きじゃないのと、長女ちゃんが大きいので、もしかしたらもう来れないかもしれないらしいのですえーん



あ。話がまたそれてますね。



さぁ、今日の朝食兼昼食は・・・

くじラの休日

プルアパートブレッド&コーンスープ


一人一個あります(笑)


自分たちでパンの切れ目に、バター、ベーコン、パストラミ、チーズを挟んで、
二つずつ、温めたダッチで1分~2分くらいで出来上がりアップ


パンがシャクっとして、美味しい~~~♪


食べている途中で霧雨のような雨がパラパラと降ったりやんだりし始めました。


腹ごしらえが終わったら・・・


九十九里浜シーサイド第2キャンプ場 二日目~最終日
すぐにゲームを始めてしまいがちな子供達・・・


そんな君達にくじラ家からのプレゼントだよ☆


子供達のビンゴ大会開催ですヾ(*´∀`*)ノ

雨を予想して、子供が楽しめる行事!!

景品は全部100均ですにんまり

本当は来月のハロウィンネタのつもりでいたのですが、
来月のグルキャンがなくなってしまったので、繰り上げです(笑)


くじラ家のビンゴ大会は、携帯のアプリを使ってビンゴします。

そして見事ビンゴすれば・・・

事前に作っておいたくじを引いて、くじに書いてある景品がもらえるというしくみ・・・
(ビンゴのカードも、くじ引きの紙も、100均で手に入ります)

早く当たっても遅く当たっても、欲しいものがもらえるとは限らない!

でも、最後の一人までビンゴを続けて全員景品ゲットできます。

平等でしょ?キラキラ


100均のものでも、こういうゲーム性が加わると、すごい喜んでもらえる。

子供って本当に可愛いわハート



今回は男の子もいたので、景品選びが女の子寄りにならないように気を付けました。

女の子は男の子のおもちゃでも喜ぶからね。




っで・・・くじラ家の戦利品の一部を発表をします ↓ (写真撮り忘れてたので家で撮りました)

九十九里浜シーサイド第2キャンプ場 二日目~最終日
ナタのカチューシャ、リアル蜘蛛、モンスター仮面、マジックナイフ


いろんな景品があったのに・・・
なぜかコレ系がくじラ家に集まりました・・・おばけ
キャンプ場で、この仮面やナタなどをみんなつけて、キャンプ場をゆっくり徘徊する子供達(笑)


所々で笑いと悲鳴が挙がってました(笑)
さらに、小さい子の泣き声まで汗

さすがに本気泣きをしているのが聴こえたので、子供達をサイトへ呼び戻しました。

気に入ってくれた他のサイトの子は、脅かされたくて何度も近付いてはキャーハートって逃げて喜んでくれてました。


時間を置きながら全部で5回、ビンゴできました。

当たったおもちゃでみんないろんな遊びをして楽しみました。

九十九里浜シーサイド第2キャンプ場 二日目~最終日
あ、コレ、1日目の写真だった・・・


一泊で撤収された方も多く、空いたサイトでサッカーもしました。

くじラの休日

くじラの休日
次女、渾身の蹴りサッカー


くじラの休日


雨がパラつく量が増えたので、タープのポールを低くします。
スノピの赤ポールは途中の1個を外せば小さくなるので、全体的に1個ずつポール外して
有効スペース広げました。


くじラの休日


くじラの休日


くじラの休日



あ。そうそう。
A家パパさんが、新商品を持参していました!

くじラの休日

これのおかげで携帯の充電できました電球



夕飯の仕込み(準備)をして、お風呂へ。


2日目の夕飯は・・・

くじラの休日

くじラの休日

くじラの休日

丸鳥、エビのアヒージョと残りのパン、キュウリとワカメの酢の物、トマト、枝豆、塩キャベツ、卵スープ

豪勢な食卓になりましたキラキラ


そしてその夜も・・・子供と一緒に寝落ちしました(笑)



最終日・・・

翌朝5時起床。布団は一つもかけずに2泊しました。
この日は一番過ごしやすい気温。
寝ているときにもパラパラ雨の音は聞こえていましたが、
朝もパラパラ降っています。


雨の中、身支度を整えて、ある程度の荷物を整理。
今日の家族全員の洋服を枕元に用意。


そうそう。今回のキャンプでは、なんとなく体もつらくて、寝床を快適に・・・。
ロゴスのエアウェーブマットを久しぶりに出動させていました。
やはりコレは寝心地最高です。
暑くなければもっと熟睡できただろうな・・・。


マットの空気を事前に抜くために、早速栓は外しちゃいます。


あとはサイト内の細かい道具を雨で濡れてしまったものなどをフキフキしながら
どんどん仕舞っていきます。


洗い物は今までの中で一番あったので、最後まで一人でやらされるのはイヤで、
ちょっとみんなが動き出すのを待ってましたw


でも、誰も洗い物行こうとしないので、とりあえず1段階目、出動しました。
そしたら、パパが・・・

残りの洗い物をよかれと私の洗い場へ届けに来てくれました(´;ω;`)ウッ…


また一人で洗うのかよ・・・ボソっと下向いて文句言ってたら
Aパパさんがダッチとかの大物持って洗いに来てくれましたキラキラ


そして洗い物を届けてくれたくじラ家パパは、トイレに行ってたみたいで、
そのまま自分が持ってきた洗い物を洗い始めてくれましためそめそ


3人でやると早くて素敵☆


そのあとサイトに戻ってもみんなでいろいろ後片付け。


子供達を起こして・・・
前日残りのご飯を食べさせます。
くじラ家ママパパ、A家パパは残念ながら朝食なし。
いつものことです(^▽^)/


くじラ家の道具を一通りまとめたら、A家はママが来ていないのでパパさんが一人で大変そう。
A家の椅子などのケースを出して、フキフキしながら片づけておきます。
ある程度やったら大物へ・・・

ファクシーの撤収 → ドッペルテントの撤収 → ドッペルテント上に張っていたA家タープの撤収 → みんなで使ったTCレクタの撤収

パパと二人で2テント&2タープ頑張りました!


そのころA家パパはティエラワイドの大幕をクルクルと丸めながら、『このやり方なら一人で撤収できる!』って頑張っていました。


終わったら手伝うからね!って先に声だけかけて、出来る限りですが協力しました。


無事に テント3つ タープ2つ 撤収完了!


途中のゴミ出しも、くじラ家パパが行ってくれました。


子供達の笑顔がまぶしいキャンプでしたあはは




グランピングってありますよね。
あれってテントの設置も撤収も不要。
ベットも用意してあって、リビングも用意されている。
もちろんライトも持ってこなくてよい。
お料理も用意してもらえて、くつろいで・・・
自分の簡単な荷物だけでキャンプを味わえる。


その代わりすごい高い料金がかかるんですよね。


ちなみに私、仕事するママですが、その従業員ではないです。


今回のテント貸し出しは自爆に終わりました。反省。


帰宅後、体中が疲れきっていて、爆睡しました。
寝たらスッキリ解放されました。



さぁ!次のキャンプを楽しみにハート


涼しい秋キャンプを楽しみたいもみじ01


あ。。。ちなみに・・・熱く語ったレインポンチョでしたが、まったく出番はありませんでした(笑)






このブログの人気記事
シェルター(新幕)買ったよ
シェルター(新幕)買ったよ

シェルターがほしい
シェルターがほしい

2018.5.3-6 新緑のキャンプラビット
2018.5.3-6 新緑のキャンプラビット

2018.5.19-20 4家族で一番星ヴィレッジ
2018.5.19-20 4家族で一番星ヴィレッジ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2018.5.19-20 4家族で一番星ヴィレッジ
2018.5.3-6 新緑のキャンプラビット
2018.4.28-30 アウトサイドベースで新幕♡
2018.3.31-4.1 成田ゆめ牧場オートキャンプ場
2018.3.17-18 卒園からの森のまきばキャンプ
2018.3.10-11 キャンプアンドキャビンズへ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2018.5.19-20 4家族で一番星ヴィレッジ (2021-03-23 19:07)
 2018.5.3-6 新緑のキャンプラビット (2021-03-22 17:00)
 2018.4.28-30 アウトサイドベースで新幕♡ (2020-04-14 08:05)
 2018.3.31-4.1 成田ゆめ牧場オートキャンプ場 (2020-04-11 16:05)
 2018.3.17-18 卒園からの森のまきばキャンプ (2020-04-11 02:03)
 2018.3.10-11 キャンプアンドキャビンズへ (2020-04-10 00:15)



コメント
今年の台風は蒸し暑さが半端なかったですよねぇー。

今回のレポ読んでると、くじラさんの大変さと
しんどさが伝わってきます。
本当にお疲れ様でした。

でも子供達の笑顔に癒やされたりと
楽しんでらっしゃる様子も
垣間見ることが出来て良かったです(^o^)

最近はめっきり過ごしやすくなって来たので
快適な秋キャンプの幕開けですね!
空気は澄んでて
空は高いし
虫は居ないし
美食の季節だし
朝晩の焚き火は暖かいし
キャンプに一番良い時期ですねぇー♪

レフアレフア
2016年09月22日 05:30
おはようございます(・ω・)ノ

キャンプって洗い物ばかりしてますよね、わかります(^_^;)ウチは接待キャンプだから常に自分がやりますから(≧∇≦)でも友達キャンプの時は嫁さんも働きます(笑)

3姉妹のパパ3姉妹のパパ
2016年09月22日 06:44
おはようございます。

グルキャンお疲れ様でした。
くじラさんのみなさんへの気遣いがとても伝わってきました ^^
準備段階から他の家族の事まで色々準備されてすごいと思います。
お天気も良い意味でレインポンチョの出番が無い程度で良かったですね。

蒸し暑いのは嫌ですよね~
うちは暑さ対策でコンパクトファンを導入しましたが、避暑地キャンプばかりで出番がありません・・ (汗)

これから秋キャンのシーズンですね ☆
紅葉、食べ物、etc・・
良い時期なのに子供たちの行事が目白押しで次の予定が立たない我が家です・・ (-_-;)

かんたパパかんたパパ
2016年09月22日 07:17
>レフアさん
ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
しんどかったです(-ω-;)
温厚なパパの口もあんぐり状態でした。

本当に今回の台風は暑かったです!
早く涼しいキャンプしたいですね~。
秋らしさを楽しめるキャンプしたいですね~(^▽^)/
美味しいものいっぱい、虫もいなくて涼しくて過ごしやすい。思いっきり楽しめるキャンプに行きたいですヾ(*´∀`*)ノ

くじラくじラ
2016年09月23日 23:14
こんにちは ^ ^

ファミグルキャンの経験が無いROKA家には、その大変さは計り知れませんが、お疲れ様でした w

それにしても、どれも料理が凄く美味しそう (๑˃́ꇴ˂̀๑)
サイトも超格好良い〜

来月のグルキャンは、残念だったけど、先取りハロウィンの子供達の笑顔で±0ですね

でも、最近の100均の商品クオリティ凄いですね〜
来月末のソログルキャン用に覗いてみようかなぁ

おっさんのナタカチューシャは、ある意味怖いモノがありますが…。

ROKA PaPaROKA PaPa
2016年09月23日 23:38
>3姉妹のパパさん
接待キャンプって大変ですね!!
本当に愛がなければ無理です(;'∀')
キャンプってご飯作ったり洗い物ばっかりですよね(笑)
人数増えるとただただ大変です。他にやってもらえている方の分は気持ちよく頑張れます。持ちつ持たれつです。
お友達同士、出来ることを協力し合うのがグルキャンならではですよね。
奥様はわかってらっしゃる!
何もしないキャンプでまた行きたいって言われました。
何もしないキャンプをしたければグランピングでお金払っていってほしいです。よくわかりません。

くじラくじラ
2016年09月23日 23:41
>かんたパパさん
ありがとうございます。
気遣いというほどのことは出来てないのですが、納得できるキャンプにならずに押しつけがましくなってしまいました(笑)

レインポンチョ、出番なかったのはちょっと私としては寂しかったです。でも、考えてみたらファクシーのインナーのコットンが濡れてたらこの天候続きでカビだらけだったかもしれませんね(;'∀')
蒸し暑いのは嫌いなんです・・・。うちも扇風機持っているのですが、まさかの暑さで持ってきてなく、本当に悔やまれました。
10月って行事続きますよね!うちも保育園と学校とダブル行事です。
早く行きたいなぁ・・・涼しいキャンプ♪

くじラくじラ
2016年09月23日 23:54
>ROKA PaPaさん
ありがとうございます。グルキャンは楽しいんですよ~!今回は特殊でした。トラウマになりそうです・・・(;'∀')
お料理美味しかったです~♪サイトはなんだかグチャグチャで、雨降られたときは、三家族にはやはり狭かったです。雨が当たることに不満を言われてましたので・・・。
あ、すみません。既にトラウマです。

100均すごいですよね!ナタカチューシャは、次女が100均で、『ま~~ま~~~。みて~~~~~』って近寄ってこられて景品の一つになりました。
というか、このモンスター系はほとんど次女が見つけてくれましたw
なかなかコレに関するセンスがあるようですw
ダイソーです。是非☆

くじラくじラ
2016年09月24日 00:07
こんばんは。
前編、後編と一気読みしました。

なかなか暑そうで大変そうでしたが、キャンプの楽しさがとても伝わってきて、早くまた行きたくなりましたね~。

ビンゴ。その手がありましたか!今度真似してやってみます。ビンゴ=キャンプアンドキャビンズでやるもんだと思い込んでいたので(笑)、目から鱗でした。

yassoyasso
2016年09月24日 02:01
>yassoさん
暑さは私は苦手です・・・(;´Д`)
もう暑い時に県内は絶対行かない!でも、貝は食べたいから夏に海キャンは魅力なんですよねぇ・・・。

そうですね!ビンゴといえば!!忘れてました。
C&Cのビンゴは我が家にとってはまさにプロ!本物のビンゴに度肝を抜かれましたよw
うちのビンゴはショボショボです。
もっと大胆に盛り上げなくては!
って思ってたのに、今回もショボショボな司会をしてしまったことを反省・・・。
yassoさん、是非、C&C並みの司会で盛り上げてください!100均の景品も宝物になります☆

くじラくじラ
2016年09月24日 04:39
準備に家事に暑さに、いろいろ大変だったみたいですね。お疲れさまでした(^_^;

でも、子供さんにとって、ビンゴ大会や仮装はきっと将来良い思い出になりますよ。
そう思うと、私たち大人の努力も報われると思います。

プルアパートブレッドのレシピ頂きました(☆。☆)キラーン
こういう、子供や料理が得意じゃない人も作るのに参加出来る料理って素敵だなと思います。

オトシンオトシン
2016年09月26日 14:56
>オトシンさん
なんだか憂鬱な言葉が多くなってしまってましたね。すみません!
みなさんのおかげでもう心も体も復活出来てますヾ(*´∀`*)ノ

大人も子供も楽しめるキャンプ!やはりコレが一番です☆
子供はこのキャンプが本当に楽しかったみたいで、日にちが経っても二人ともあの時あ~だったこ~だったと何度も振り返りながらすごく嬉しそうです(笑)
プルアパートブレッド、私はこの写真の丸いパンより、子供が食べたフランスパンの方がパリシャクで美味しかったです~!!
是非いろんなパンや具材で楽しんでみてください☆

くじラくじラ
2016年09月27日 02:57

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
九十九里浜シーサイド第2キャンプ場 二日目~最終日
    コメント(12)