ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くじラの休日-whale of holiday-

4人家族。キャンプにドハマりした、くじら好きなママです。
ファミ・母子でキャンプして心の癒しを感じています。

三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

2017/3/18-20
二泊三日のCAMP RABBIT 二日目です。
最終日まで一気に入れたので長いです。
よろしければお時間あるときにお付き合いください。

一日目はコチラ↓



夜中に突然降っていた雨は、朝起きたらやんでいて、ウトガルドも湿ってなく、よかったです。


この日の朝は、貸切家族露天風呂を予約していました。
一番早い時間は8:30からだったけど、寝坊助チビ達に不安を覚えて一応9:00からで予約。
貸切の時間は30分制限なんです。短いけど、即埋まってしまうから、この時間制限はやむを得ないと納得してます。

寝坊助達には昨日の夜のうちに、
朝お風呂だからね!早く起きないとお風呂入れないよ?置いていくからね?
脅し… 念を押しておきました。

お風呂の前にご飯食べさせたかったんだけど、なんとなく私ものんびり。。
そして昨日の夜の洗い物も残していたので、洗わなっきゃ~~。。。。


でもその前に。。

三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

朝の青空珈琲タイム!


とうとう珈琲ミルを買いました!
オススメいただいた、ポーレックスです。










見た目もお洒落な滑り止めとセットになってるやつにしました。


初ゴリゴリ♡
軽々とゴリゴリ心地よい感触で楽しかったです♡


お味は。。
なんか特別に感じて大満足です。
いつもより濃く感じましたが、たぶん量の問題??(๑´ㅂ`๑)
いろいろ少しずつ調整して美味しい珈琲を淹れられるように日々勉強させていただきます!


さ、洗い物しなくちゃいけませんよね??
のんびりしすぎてる夫婦です。




じつは。。。


このキャンプ場、大好きなことはたくさんたくさんあるんですが。。。

忘れていたことが。。( ¯―¯٥)


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
炊事場のご紹介をしますね。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
とっても清潔。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
決まりごともあります。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
とっても洗いやすい炊事場です。
。。。いや、ソコじゃなくて。。。



お湯が出ないんです(´╥ω╥`)


ここは寒い時期を避けていた理由を忘れてました。
那須だけど寒い場所の方だと思うんですが、まぁ、水は。。
氷水のようにひえっひえでございます。


パパと二人で、お互い他のことをしながら相手が行くのを願って様子をみる。。。


私は、家族全員分の着替えとかー。。
お風呂の準備とかー。。女の子2人(チビ達)のおトイレとかー。。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
トイレは炊事場の隣にあります。(トイレのご紹介)


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
女子はは4つ個室が並んでいて清潔です


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
ウォシュレットじゃないけど、温かい便座


いろいろ?やってるうちに。。。


♡パパありがとー♡"((∩´︶`∩))"

ちなみに管理棟にゴム手袋は売ってなかったです。
寒そうな時期はゴム手袋必須かも?
私はゴム手袋で洗い物したことがなく、なんとなく素手になっちゃいますが。。
ほんの数秒で手が凍りつき激痛がきます。
3回くらい悶絶しながら波を乗り越えれば。。
麻痺して悶絶もせずに最期まで洗えます(笑)
一応、この時以外はくじラが洗いました( ノД`)


洗い物をさけているうちに、時間が無くなったのでw
ご飯は後にして、とりあえずお風呂に行きました。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
お風呂の脱衣所はこちら。
家族だけだけど、カゴが4つあって広々しています。
写真に残さなかったけど、この反対側に、大きめのベビーベッドがあるので、赤ちゃんがいるおうちにはすごく助かると思います。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
朝風呂ですよー!!
去年も別に綺麗だと思ってたけど、今年オープン前に綺麗に作り直したみたいです。
とにかく湯船が大きくて家族みんなで快適なお風呂なんです。
一ヶ所、ジェット気流が出ていて、ソコは取り合いでしたw

三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
シャワーは二箇所。


ここのお風呂は大好きです♡


お風呂を上がったら、隣?にある女子のシャワー室に。。。

三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
そう。持参したドライヤーはここで出来るんです。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
専用のコンセントがあるのです。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
自分達でドライヤーやらせてます。自分で出来ないなら髪は短く!って脅し…言ってるので。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
ついでにシャワールームの中を。。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
料金はこちらを参考に。



さあ、やっと朝ごはんです。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

写真をアップする程のものでもないけどw

三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

先日のソーセージが子供に好評で、またまたソーセージとクロワッサン。

写真はないけどヨーグルトもね。


パパが何かで(忘れたw)指を負傷。
珍しく、絆創膏ない?と。。


あるよ!貼ってあげる!


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

子供用しかなかったw大丈夫!
パパすっごく可愛いよ!www


本当は昨日のうちに仕込むはずだった塩豚を仕込みます。
三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)



指を負傷したパパ、仕方がないので洗い物は私が。。
悶絶を繰り返しながら乗り越えました!



ちょっとお散歩して。。
場内を毎回探検して知り尽くしている子供達が張り切って案内してくれました。
思った以上にサイトの数があって、これを家族3人でこれだけ綺麗に管理されていることに改めて驚きました。
場所によっては狭いかな?というサイトもあったけど、ソロ用なのかな?

GWは電源ではないので、どこになるのか、下見の気分で散歩しました。
楽しみ!!


さて、少しまったりしてから、お出かけすることにしました。


まずはホームセンターへ
↑観光ぢゃない!w


でも、お目当てのものが見つからず。。


栃木に来てまで。。
お目当てのものが確実にあるであろう、ワイルドなお店へ。。


ありました♡
ランタン用オイル♡


さ、帰ろう!
全く観光せずにキャンプ場へ戻りました(*´艸`*)
子供達もお出掛け前にキャンプ場で走り回ったので、出掛けてる間、ずっと車で爆睡。
ちょうどよかったのかな?



キャンプ場に戻って。。
以前から欲しかった遊び道具をさっきのワイルドなお店で見つけました。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
ルームラングっていうブーメラン!


これは、飛距離が1〜2メートル?で戻ってくるから、室内でも出来るというブーメラン。
実物は、とっても柔らかいことがわかって、なんか安心して買いました。戻ってきてぶつかって痛いのイヤだし。


早速みんなで試してみます!
三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)


なかなか手元に戻ってこなくて苦戦w
私は一発目で綺麗に成功して自分で驚いたけど、その後一度も上手くいかず。
ただでさえ、痛い四十肩でここでも悶絶してましたw


さぁ、一番のお目当て♡


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
*。٩(ˊᗜˋ*)و*。点いたーー♡


テント前に吊るして。。

三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

んー♡いい感じー♡


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)



三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
焚き火も開始。



三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
はい、夜ー。
子供達は焚き火で燻されますw



三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
私は夕飯の支度をしながらオリオンビール



三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
テント内からのランタンも撮影♡


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
昨年のパパの誕生日にプレゼントされていたB6を使ってみた。
じつは母子で焚き火やりたかったらこれ使おうかなといつも忍ばせながら、全然開封してなかった。
子供達も気に入ってたみたい。
お友達パパさんありがと~~!!(このブログは教えてないけど)


この上でおつまみのホルモンを焼く
三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)



今夜は。。

三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
お久しぶりの塩豚鍋


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
ライムを絞っていただきます!


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
おつまみのホルモンで黒ビール
黒ビールに、ライム絞って飲むの大好きなんです♡

写真はないけど、この塩豚鍋には紹興酒を使いますから、もちろん温めた紹興酒も♡


今夜はしっかり燻された子供達なので、予約をとれていたお風呂に入って、暖まった体で寝袋へ。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)



この夜は昨日の夜よりも激しい強風で荒れてました。
そう。またまたこの風によって夜の花粉症が!
昼間は全然平気なのに、夜だけすごくひどかった。
最終日に気付きましたが、昼間が平気なのは、キャンプ場内に杉がほとんどなかったからみたいです。
強風で運ばれてきた花粉が夜中に私を苦しませていたことがわかりました。

眠れない中、突然の突風に数回ビビりました。
一度、遠くから轟音が響いてきて、ここに来るのか?来るのか?とドキドキしていたら、とんでもない突風がなかなか止まないという、まさかの竜巻か?と心配な風も。。
ウトが無事に耐えてくれて安心しました。

念のため前日より早めに薬を飲んで就寝。。。


このまま最終日もアップしちゃいます。






CAMP RABBIT 三日目(最終日)


またまたレイトの我が家。
あまり眠れてないのでゆっくり起きて、ゆっくりゆっくり片付けながら、昨日の残りのご飯を食べました。


周りのテントは着々とチェックアウトされていきます。


せっかくレイトにしたし、いいお天気だったので、ウトガルドを撤収させて、きちんとデイキャンプの状態にしました。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)


子供達と昨日のルームラングというブーメランをやったり、バトミントンをやったり。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)


バトミントンも四十肩泣かせです(笑)
でも少しやりましたけどね?
体うごかしておかなきゃ!!と。。
昔はガリガリだったはずの私、恥ずかしながら、今では立派すぎるほどに成長してしまっているので。。。(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
全然バトミントンで羽根を追いかけられない自分に元テニブス…テニス部で負けず嫌いだったくじラの何かが目覚めた気がしますw


次のキャンプではもっと動けるママになろうと決心する40代でした。


さあ、昼ご飯です。

三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
コレ。キャンプには簡単でちょうど良かったですよー!


2人前ずつ作って、まずは子供達に食べさせたのですが。。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

ん??



三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

次女はあんかけをかけていないパリパリ麺(大人用)にかぶりついてましたwww



三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)

麺が大盛りバージョン(パパ)です。


美味しかった♡


また少しバトミントンやったり、場内の枝や松ぼっくりで遊んで。。


おやつターイム!!
痩せる気なし(*´艸`*)


昨日、お出かけの帰り際に、ここのキャンプ場近くにある、チーズケーキのお店に寄りました。
三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)


毎年必ずここのケーキか、ソフトクリームを食べます。


今回はケーキを持ち帰り。


三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
私はベイクドチーズケーキ、次女だけレアチーズケーキでした。

思い出したかのように、パパが、ママの誕生日のお祝いで。。
とのこと。
やっと誕生日のケーキ食べれましたよw


みんなでハッピーバースデーを歌ってくれました♡
嬉しかったです!


楽しかった三連休、またここにはGWに来ますが、いいお天気だといいなー!
暖かいならテントはFaxeで来れるかな?
雨ならティエラかな?
今から楽しみです☆


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(*´∇`)ノ






このブログの人気記事
シェルター(新幕)買ったよ
シェルター(新幕)買ったよ

シェルターがほしい
シェルターがほしい

2018.5.3-6 新緑のキャンプラビット
2018.5.3-6 新緑のキャンプラビット

2018.5.19-20 4家族で一番星ヴィレッジ
2018.5.19-20 4家族で一番星ヴィレッジ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2018.5.19-20 4家族で一番星ヴィレッジ
2018.5.3-6 新緑のキャンプラビット
2018.4.28-30 アウトサイドベースで新幕♡
2018.3.31-4.1 成田ゆめ牧場オートキャンプ場
2018.3.17-18 卒園からの森のまきばキャンプ
2018.3.10-11 キャンプアンドキャビンズへ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2018.5.19-20 4家族で一番星ヴィレッジ (2021-03-23 19:07)
 2018.5.3-6 新緑のキャンプラビット (2021-03-22 17:00)
 2018.4.28-30 アウトサイドベースで新幕♡ (2020-04-14 08:05)
 2018.3.31-4.1 成田ゆめ牧場オートキャンプ場 (2020-04-11 16:05)
 2018.3.17-18 卒園からの森のまきばキャンプ (2020-04-11 02:03)
 2018.3.10-11 キャンプアンドキャビンズへ (2020-04-10 00:15)



コメント
寒い時期に水での洗い物は冷たいじゃなくて痛いですよね(;^_^A
僕も経験あります。
我が家は厚めのゴム手袋を車に積みっぱなしにしていますが、
無いときには鍋にお湯を沸かして持っていくと良いですよ♪

えだまめっちえだまめっち
2017年04月03日 20:01
この時期の洗い物はお湯が無いと辛いですよね〜。

実はほったらかしもお湯が無く…
手をキンキンに冷やしながらの食器洗いでした。

にしても、お風呂!すごい豪華ですね!
こんな家族風呂があるなんてキャンプ場じゃないみたいだ〜。
お風呂好きな息子のテンションが上がりそうです。

那須は魅力的なキャンプ場がいっぱいだなあ。

705705
2017年04月03日 20:35
ひぇ~っ!お湯が出ない冬キャンからはすっかり遠のいてしまっている我が家です。
冷たい思いして洗ってもなんとなくヌルヌルしていたりしてやるせないんです><

お風呂がとっても豪華でビックリ!
この投資ができるのにお湯がでないなんて勿体ない(←しつこい)

うちの娘たちもあげ焼きそばは餡かけをおかずにパリパリを楽しむ派です(笑
食感がお菓子みたいなのは分かるんですけどね~。

3日間、美味しそうなお料理で見習いたいです!
黒ビールにライムってコロナにライムみたいな感覚ですか?
今度やってみよーっと♪

あっこたんあっこたん
2017年04月03日 21:01
こんにちは。

あの風呂、気持ちいいですよねぇ・・・
露天だけに寒い時期はちょっと躊躇しますが、脱衣所が暖房完備だからなんとかなるw
ちなみにシャワー棟にドライヤーコンセントがあるのは知りませんでした(爆)
ってか、シャワー棟は入ったことがなかったので大変参考になりました ^^

にしても初ゴリゴリ、おめでとうございます ^^
現地で挽けば香りが全然違うでしょうねぇ・・・
ウチもせめてフリーズドライじゃなくてドリップぐらいにはせねば(逝)

寒い時期の洗い物はゴム手袋必須ですよね ^^;;;
GW の嬬恋とかも悶絶~麻痺級の冷たさなんで良く判りマス ^^;

ランタン、点灯できたんですね ^^
ちなみにランプオイル 100% 運用ですか?
煤が付かなくていいですねぇ・・・
(ウチはコスト面からランプオイル:灯油 = 1:1 ですが風が吹くと煤が付き易いのが悩みどころ)

ソーセージとクロワッサン、いいですねぇ ^^
カフェオレが付けばまさに無敵 ^^
そして塩豚も悶絶級・・・
塩豚鍋、堂々の食テロ画像認定デス ^^;

さらに、マルタイの皿うどんなんてあるんですね。
麺だけ丸かじり、やりたーい!(憧)
もちろん、麺大盛りバージョンも食テロ画像認定で ^^

GRANADAGRANADA
2017年04月03日 22:37
>えだまめっちさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。氷水のようなキンキンの冷たさは痛い!くぅーーーーーって悶絶してました。
やはりゴム手袋、しかも厚めがいいんですね。
なんとなくゴム手袋しながらの洗い物はやったことがないので手が出せず。
でも今回忘れてたことに気づいた時は、ゴム手袋がすぐにでも欲しいと思いましたw
お鍋にお湯を沸かして持っていくんですねー!すごく勉強になります☆それは油汚れにも使えていいですね!
是非活用させていただきます。

くじラくじラ
2017年04月04日 00:36
>705さん
コメントありがとうございます!
ほったらかしもお湯でないんですかー!?
気温も低そうだし、それはそれは。。
お察しします。。。ハンドクリーム必須ですねw
息子さんはお風呂好きなんですねー☆
それはかなりオススメです。
30分制限っていうのがちょっと短いんですけどね。できる限り長く湯船に浸かるために家族全員で一致団結して行動できますよw
ここのお風呂は私の中で一位です!

くじラくじラ
2017年04月04日 00:46
>あっこたんさん
コメントありがとうございます!
我が家もです。お湯が出ないと行かないという選び方をして来たのに、すっかり忘れていました。。
どうしても油が落ちづらいんですよね。
洗剤の力が必要になる。
環境のためにもお湯が出るようにしてもらえると嬉しいなーとも思うんですが、お湯が出るようになったら、空いている時期がなくなるかも?という危険も感じていて(笑)
我慢を取りましたwww
お風呂は本当に気持ちがいいんです。ここのオーナーさんはきっと綺麗好きな方なんだと思います。どこもかしこも清掃が行き届いていて、気持ちがいいんです。
パリパリ麺、やはりそのまま楽しむんですねー。
試しに食べてみたけど、大人はあんをかけないと美味しさはわかりませんでしたw
次女は黙って私達の麺をいつの間にか当たり前のようにかぶりついててビックリw
黒ビールにライム!黒ビールの癖がライムで飲みやすくなるんです。
黒ビールそのものも私は好きなんですが、ライムがあるならば絞りたい!
カクテル気分で美味しく飲めますよ☆
是非試してみてください。

くじラくじラ
2017年04月04日 00:58
>GRANADAさん
コメントありがとうございます!
お風呂、そう!寒い時期は身体洗う時には震えますねw今回もみんなで寒い寒い言いながら急ぎましたw
湯船がもう天国で☆快適☆
ドライヤーのコンセントは、うちは子供も私も髪が長いので、ドライヤー必須なんです。
去年、もしや?とシャワー棟を覗いて、見つけてありました(*´艸`*)
いつも誰もいないので、気づいてない人多いのかも??
初ゴリゴリ、初感触で家族全員、これが豆を挽く時のかんじなんだねー!と感動しながら回してますwもっと硬いのかと思ったら、心地よいゴリゴリで。。楽しかったです☆
嬬恋もお湯が出ないんですか?
あの悶絶と麻痺をわかっていただけて嬉しいです。
ランタン、我慢できずに買い出しに行きましたwランタンオイル、私の予想?はレインボーオイルみたいなものを用意するつもりでしたが、ワイルドなお店には、ケロシン(白灯油)とホワイト灯油?と記載のあるランタンオイルしか売ってなかったので、悩んだ末にケロシンを買いました。
これって同じなんじゃないの?と勝手に考えて安い方のケロシンに。
よくわからなくて。。
ガソリンスタンドで売ってるの(フジカの燃料)よりは煤が出ないのでは?と思ってました。
ランプオイルとは、いわゆるレインボーオイルみたいなものですか?
1:1の使い方、興味津々です!
そして、これを使ってみて、燃料がとっても長続きする=低燃費 を実感することができました。

くじラくじラ
2017年04月04日 01:22
おはようございます!

自分、寒い時期の洗い物は、食器の汚れを、一度ペーパーで拭き取ってから、バケツに沸かしたお湯を入れ、食器をその中で洗って、最後に水洗いで終了しますよ。(^^)

水洗い時、冷たくなったら、(少々汚いけど)洗い終わったお湯に手を浸けています。

そしたら、冷たい水しか出なくても、あまり気になりませんよ。

ランタン一つあるだけで、雰囲気がかなり違いますね!♪

ココでまたGWにキャンプ・・・・最高ですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年04月04日 04:24
おはようございます〜。

私もお湯が出ない炊事場の場合、↑のTORI PAPAさんのようにまずはキッチンペーパーやウェットティッシュで拭き取ります。
そして鍋に沸かしたお湯を使いながら洗剤洗いして、お水は最後にゆすぐ程度に。
そうすると油分も少しは落ちるし、手が冷たい時間が短くてすみます(^^)

それにしても立派なお風呂!
こんな露天風呂で朝風呂したら気持ち良さそうですね♪

コーヒーをゴリゴリしたり、ランタンに火入れしたり、のんびりまったりしながら癒しのキャンプという感じでいいですね〜。

食事も毎回野菜もたっぷりで美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
見習わねば。。。

こじこじ
2017年04月04日 06:02
おはようございます(^^)
やはり2泊のキャンプはいろいろと充実していて良いですね〜。

ポーレックス、定番は外れなく良い仕事してくれますね。
私も購入以来ほぼ毎日使用しています。下手に遠回りせず、最初からここに行き着くべきでしたよ(^^)。

キャンプラビット、ロケーションといい、お風呂といい、とても素敵なところですね。
炊事場に給湯がないのは、有野実苑などの高規格に慣れた身には辛いですが(^_^;)
私も、他の皆さん同様、キッチンペーパー&沸かしたお湯に漬ける派ですね。
特にキッチンペーパーでの拭き取りは、お湯が出る出ないに関わらず実施します。
その方が洗い場に行ってから楽なので。
洗い物の駆け引き、リアルで笑えました(^^)
うちは大概、私が負けますが(^_^;)
それが円満なキャンプの必須条件でもありますので…。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2017年04月04日 07:18
おじゃまいたします。

ほほう、なかなか「ステキング」なキャンプ場ではないですか。
お湯が出れば「ぱ~ふぇくとん」な感じですね。

ランタンや焚火台など、あっブーメランも、新たなギアが増えてどんどんステぱ~ふぇくとんなサイトになっていくことが想定されます。

ユー、カーミットモ、シンマクモ、カッチャイナYO!

ririami1222ririami1222
2017年04月04日 12:57
こんにちは again(爆)

>ランプオイルとは、いわゆるレインボーオイルみたいなものですか?

ここらへん、曖昧ですみませんでした。
ランプオイル=パラフィンオイルのつもりで書きました。

灯油の種類については

ttp://www.nihon-oil.co.jp/category/1290621.html
(↑先頭に h を付けてくださいね)

にあります通り、

白灯油 = ガソリンスタンドで売っている灯油 = ケロシン

ですので、おそらくガソリンスタンドでの量り売りが一番安く手に入るのではないかと思います。


>1:1の使い方、興味津々です!

ワタシがオイルランプ(パラフィンオイル)と灯油をミックスしている理由は燃焼の安定化です。

ウチでは、ランプを使い込んでいくうちに「ぷっぷっ」というおならのような音(爆)とともに燃焼が不安定になって知らない間に火が消えたり、逆に不完全燃焼をおこしてホヤが煤で真っ黒になったりする現象が発生するようになりまして・・・ ^^;;;

この「おなら」現象、複数のランプで発生することから灯油の劣化が原因と推定しておりますが、パラフィンオイルをある程度混ぜておくことで防げます。

よってウチではフレッシュな灯油を使う場合でも予防的にパラフィンオイル:灯油 = 1:1~4(灯油が古い場合はパラフィンオイル多め)で運用してオリマス。

ま、逆に言えばこの「おなら」現象が出ないなら、あえてパラフィンオイルを使う積極的な意味は無かったり(爆爆爆)
(もちろん煤や匂いが出にくいというメリットはありますが、灯油の 10倍以上の価格に見合うか?と問われると・・・汗)


追伸:

灯油は日光(紫外線)で劣化します。

DIETZ は金属タンク(遮光性あり)なので問題無いですが、もともと屋内用のランプ(タンクが遮光性無し)を屋外で使用する場合はご注意あれ。

数泊したぐらいでは大丈夫ですが、ウチみたいに残ったら回収して次回に使う・・・なんてみみっちぃこと(爆)を繰り返しているといつの間にか灯油が薄黄色に変色する(いわゆる変質灯油状態)ことも(自爆)

さすがにそこまで劣化したらランプには使わず、紙ゴミに浸み込ませて焚き火の炊きつけに使ってますがw

GRANADAGRANADA
2017年04月04日 16:17
>TORI PAPAさん
コメントありがとうございます!
やはりお湯を沸かして使ってらっしゃるんですね!
ペーパーである程度は落としていたんですが、お湯を沸かして使うことは考えつかなかったです。
なるほど!バケツに入れてその中で先に洗う。すごくイメージできました!
すごく参考になります!ぜひ活用させていただきます♪
ランタンもとても気に入りました☆私のランタン(*´艸`*)♪
TORI PAPAさんのように、灯りで癒される時間がいつか私も…♪
少しずつ灯りを楽しみたいなぁと思ってます。

くじラくじラ
2017年04月05日 00:59
>こじさん
コメントありがとうございます!
さすがこじさんです!やはり同じくお湯を沸かして効率よく活用されてるのんですね♪
ペーパーである程度綺麗にするのは出来てたんですが、麻痺させて洗うのがもう当たり前かのように耐えてました(笑)
是非是非活用させていただきます!
お風呂、気持ちいいんですよ~!!しかも、じつはあまり教えたくなかったのが朝風呂ができることでしたw
翌日午前中のお風呂予約ができることはもしかしたらあまり知られてないです。
絶対夜の予約は即いっぱいで取れなくなるのに、翌日午前中の枠は空いてたりするので。
。。内緒です。。(爆)
ゆっくりのんびりしたキャンプが一番好きです。せっかくだから余裕のあるキャンプの時間を贅沢に過ごしたい♪
キャンプだと子供達も普段あまり食べない野菜もお腹が空いて食べてくれるから、ここぞとばかりです(笑)
基本、やはり手抜きが大事です!
私は無駄な用意が多すぎて、荷物がとんでもないんです。そこがなかなか直せない。。。
サクッと母子キャンプをこなしているこじさんは、私の目標です☆

くじラくじラ
2017年04月05日 01:12
>あんまあぱぱさん
コメントありがとうございます!
久しぶりの二泊ですから、いっぱい楽しんでみました♪
ミル、いろいろ悩んだ結果、やはり間違いなさそうなポーレックスに決定しました!
でも、まだまだ美味しい淹れ方が全然わかってないので、今後も経験と勉強が必要です。
これもまた楽しみの一つですよね☆
あんまあぱぱさんもお湯沸かして活用されてるんですね~!
ペーパーは活用していたんですが、キンキンの氷水状態にただただ悶絶して、
麻痺してしまえば全然余裕で洗えるので、逆に平然と洗えてる自分に感動したりしてました(笑)
お湯を沸かして・・は、今後是非是非活用してみます。
洗い物の駆け引き、お互いにわかってるくせにソコを触れずに過ごして、なかなか長かったです(笑)
最後はパパが折れて洗い始めていることに気付かず、『仕方ない。行くか』と決心したら、洗い物が消えてたんです♪
一応喜びながらパパのいる炊事場に行ったら、あと少しの状態まで洗い終わってたので、
洗ったものを干せるようにウキウキしながら準備してました(笑)
円満なキャンプ、大賛成(爆)!!(*´˘`*)♪

くじラくじラ
2017年04月05日 01:23
>ririamiさん
コメントありがとうございます!
ヤヴァイ・・・ステキング、活用の許可いただいていたのに、使うの忘れてた~!!!
しかもしかも、『ぱーふぇくとん』!今回のレポで初採用できたのにぃ~!!
さすがririamiさん。ス…ステ…ぱーふぇくとん(爆)


一目ぼれした新幕があるけど、ほんとにその新幕でいいのか悩んでる?
ひとつ言わせてもらってもいい?
一目惚れはインスピレーション♡
好きになった時点で、その恋もう始まってる
『…消防車呼ぶの早くない?』
好きか嫌いかを決めるのは、理性じゃない、本能
ちなみに新幕って字の画数、知ってる?
『…35画♡』
『…ウソ、26画♡』


ってことですね?!
ステキング、ぱーふぇくとん、流行らせましょう!!(。・Д・)ゞ

くじラくじラ
2017年04月05日 01:46
>GRANADAさん
コメントagainありがとうございます!!
すんごくわかりやすくて、感動しております!
白灯油=ガソリンスタンドで売ってる灯油=ケロシン
わざわざ買わなくても、フジカの灯油を使えばよかったんですねΣ(゚д゚lll)
同じだとは思わなかった(笑) 白ってついている方がなんかイイ灯油なのかと(笑)
ケロシンって書いてあったので、ん??とも思ったんですけどね。
確かに点灯した瞬間は煤が出たんです。ちょびっとでしたが。
パラフィンオイルというのは、私が事前に買おうとしていたオイルでした。
買うの忘れたんですが。。。でも単価は高いんですね。
最初は灯油を使いたくないと思っていたけど、wildなお店にはパラフィンオイルなるものが見当たらずにケロシン(白灯油)と記載された缶のものを買いました。
日光(紫外線)で劣化するんですね。だから缶に入れるのか。。。
夜はランタンを外に出しますが、昼間はランタン盗まれたくなくて車の中に閉まってましたw
何気にそれが正解だったんですねw
「おなら」現象は今のところ見られなかったのですが、今後はそうなる可能性もあるんですね。
突然「おなら」が起きたら子供を疑っちゃうところでした(笑)
そして壊れたわけではないと思えるので、パラフィンオイルでの予防方法、覚えておきます!
劣化した灯油、いつもどうしようか悩んでいたんです。捨てることもできないし。
しみ込ませて焚き火の焚きつけに使う!なるほど!
いろいろと沢山勉強になりました!
ランタンネタで知りたいこと、わからないこと、盛りだくさんなので、今後記事にすると思います。
その際はまたいろいろ教えてください<(_ _)>ありがとうございます☆

くじラくじラ
2017年04月05日 02:02
CAMP RABBITってお湯が出ないんですか!?
知らなかった(^^ゞ

あー!!塩豚鍋!!
今期に真似しようと思ってたのに
完全に忘れてたー!
うーん!やっぱ美味しそー!!

しかし強風は怖いですよねぇー!
ウトが耐えてくれて良かったですね!

そしてマルタイの皿うどん!!
これ我が家は常備してます♪
安定した美味しさですよねぇー!
でも!麺だけを食べる次女ちゃんwww

レフアレフア
2017年04月05日 16:12
>レフアさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよー!
大好きなところばかりなキャンプ場なんですが、唯一。。お湯が出ないところが。。
すっかり忘れてましたw
塩豚鍋、作ろうと思っててくれたんですねー☆
すごく簡単なので是非寒いチャンスがあれば作ってみてください。
さっぱり食べれて美味しいですよ♪
マルタイの皿うどん!失敗なく作れちゃうところが助かりますよねー。
次女にあんかけかけたのを渡して食べ始めてると思ったら、いつの間にか違う皿でかぶりついてて(笑)
何してるの?って聞いても、離さず。。
返して?って言ってもイヤだと。。
夢中でした(笑)

くじラくじラ
2017年04月06日 01:03
初めまして。

どんぐりりんともうします。

先日グラナダさんとご一緒した時にくじラさんのお名前をお聞きしまして
訪問させていただきました(^_^)

こちらのキャンプ場さん初めて知りましたが、施設充実でとても魅力的ですね~。
朝からお風呂入れるのはとてもうれしいですよね~。

我が家も姉妹&次女がお笑い担当です(笑い)
そして、そして私もアラフォーと勝手に親近感をわかさせていただきました。

すみませんがお気に入りを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

どんぐりりんどんぐりりん
2017年04月07日 07:03
>どんぐりりんさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってごめんなさい。

GRANADAさんとキャンプご一緒してるんですね~。
しかもいろいろと共通点があるとのこと!こちらこそ親近感です~☆
我が家の姉妹は虫取りやら探検やら、男の子っぽい遊び方で自由な長女と、
思い出したように女子力を使うお笑い担当の次女と、なかなか騒がしい姉妹です(笑)

キャンプラビット、朝から貸切家族風呂ってなかなかないですよね。
雰囲気も素敵ですので、もし機会があれば是非!

お気に入りありがとうございます!!うれしいです!!
私もぜひお気に入り登録させていただきます♪
今後ともよろしくお願いします(*´▽`*)

くじラくじラ
2017年04月08日 09:56

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
三連休はCAMP RABBIT ②(二日目〜最終日)
    コメント(22)